top of page
  • 執筆者の写真Aarteeni

「自分の顔が嫌いでした」~フェイスリフトご感想




外からはわからない、いろいろな気持ちが存在します。



自分の容姿について


まるで泥水をかけるようなことを言われたら


すごくびっくりするしショックですよね。


そしてたいていの人は傷つくと思います。



一瞬で呪文をかけられるようなものです。


潜在意識下にすっと入って、トゲのように残ってしまう。


子どもの頃だったらなおのことです。



呪文をかける側の心の内がどうなっているのかは


もう、推して知るべし・・・な感じですけども



「そうか、Tさまは今の時点では


そうお感じになっていらっしゃるんだな・・・」


と受け止めました。




コンプレックスに感じる部分を


「私って〇〇だなあ」


としみじみ冷静に受け止めることって


ある程度


心の器のちからを必要とするものだと思うんです。



いわゆる「自己受容」です。



自己受容って


「キラキラした素敵なわたし」


だけにフォーカスして、それだけを認めることでもないし



じゃあコンプレックスに感じる部分を


オープンにすればいいかというとそうでもなく


誰かに表明して


「そんなことないよ」という慰めを待つのも


痛みを無視して笑いに変えるのも


あまり受容にはならないかもしれません。


(受け入れた上での笑いとはちょっと違う感じです)。



今の自分をあるがままに「そうだ」と引き受ける感じ。



誰にでもある陰陽の陰の部分も


自分の一部として


邪険にせず受け止める感じ。



それはある種の覚悟というか


肚の据わったどっしりした気配もしますし


自分への慈しみ、愛もいるかもしれません。



Tさまのご感想からは、


なんだかそういう雰囲気が感じられて


グッと心に響きました。




ブス、ブスとたくさん書いてらっしゃいますけど


私には


自分のハラ決まってる感じの


ユーモアあるかっこいい女性にしかみえませんけどね~。




自分を引き受け、慈しみをもって眺められると


その満たされた分は溢れて


周りにも与えられます。



周りに与えるならまず、


自分が満たされてからのほうが無理ないですし


進みたい方向へ行くには、


現在の立ち位置を知ってからのほうが着実だと


私も思います。



Tさまの気づきや叡智


ほんとうに素晴らしいなあ、と感じました。




美しさを感じるところって


人によって様々でしょうが


私は


自分がやることに向き合ったり


魂的な、心の深い部分とつながったり


しんどいけどつながろうとしている姿にも


美しさを感じます。



だからこういうセッションが好きなのかなあ。



私自身もまだ受容・肯定できてないところが当然あるので


足を運んでくださる、ブログを見てくださる方々と一緒に


ぼちぼちと歩みを進めて行っているところです。








T様 30代 フェイスリフトご感想



「“垢抜ける”ってつまり、心がきれいになること、その表れ。」


という言葉が降りてきたのは、


フェイスリフトを受けた翌日、


仕事場でのことでした。



私は外見に強いコンプレックスがありました。



人から気持ち悪いと言われたこともあるし、


自分でも不美人だと思います。



「ありました」と過去形にしたのは、


もう35歳なのでさすがに、


諦めがついてきたからなのですが、



以前は人と目が合うと


「変な顔って思っただろうなぁ。」


と極端な自虐を発動させるほど、


自分の顔が嫌いで、面倒な性格でした。



加齢とともにこだわりが減ってきたとは言え、


まだ


「美しい人はそれだけでギフトだなぁ。


それに引き換え私は、ゴミ・・・?。」


とか冗談で思ったりします。



あれですよ、


私は自分のことしか考えられないから、ブスなんです。



私が美しいなぁと思う人は、


自分のことも大切にするけど、


他人のことも大切にできる人です。


(なので、顔だけは綺麗だけど


自分のことしか考えてないなぁという人は


美しいとは思えません。)



私は、


自分が受け取ることにしか興味が無くて、


周りに与えることができていません。


そりゃあブスに決まってますよね。



ブスであることを言い訳にして


身綺麗にする努力もしていないから、


余計、ブスです。



でもこれ、


よくものの本には書かれていることですよね。



セッションを受けたことで


「本当にそうだなぁ!そりゃあ私ブスだよ。」


って素直に思えています。



開き直りながら書いているわけではなくて、


しみじみそう思いながら書いています。



それだけで、なんだか、


大丈夫な感じがしています。


(読んでいる方は「なんじゃそりゃ」ですよね・・・。)



自分の今の状態を


冷静に見つめることができているなと思って、


嬉しいです。



セッションは、


本当にやさしいタッチで頭部を中心に触れながら、


エネルギーを流すというものでした。



触れられたところ(私は特に足首)が


とてもあたたかくなったのを感じながら、


すぐに気持ちよく眠ってしまいました。


(前日に10時間も寝たと言うのに・・・。)



恥ずかしくて


ビフォアアフターの写真は撮りませんでしたが、


その翌日から髪にワックスを使ってみたり、


身支度に少しやる気が出ていますよ!



セッションの効果がどういう形で現れるかは


それぞれなの課題によって


違うのだと思います。



潜在に働きかける施術は


それが面白いところでもあると思います。



次にあやこさんにお会いしたときに、


少しは綺麗になれていたらなと思います。




Tさま、ありがとうございました!


bottom of page