top of page
  • 執筆者の写真Aarteeni

「現実が少しずつ変わってきている気がします」~ヒプノセラピーご感想

こころには段階があります。



あたまで一生懸命


「こうしたい」「これをやめたい」


等と考えても


こころがついていかないんだよ…というような事は


誰でも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。



セラピーやセッションの場でも同じことが言えます。



あたまで「これを解決したい」と考えても


魔法のように「一瞬で」「すべてが」すっきりする


とはならないのが一般的です。



なぜなら、人のこころなので。



過去深いところで影響を受けたからこその今の気持ちや


何層も何層も積み重なっているからこその現在を


一瞬にしてガラリと無理に変化させると


今現在の精妙な均衡が崩れてしまうこともあるのです。



私もどちらかというと早く結果を見たいほうなので


すぐにすっきりしたいなあと思ってしまうのですが


少しずつ、こころのペースに合わせて進んでいくことも必要なんですね。



ヒプノセラピーを受けてくださる方のケースでも


「きっと前世が関係している」


「きっと父親とのコミュニケーションが問題」


「友達にいじめられたことがきっかけ」等と


あたまで考えていても、


全然ちがう場面を想起される場合がよくあります。



あたまが予め


「〇〇にヒントがあるはず」と考えていても


潜在意識が


「いやいや、これを解決するには順番的に△△が先」


と判断し、そのイメージを想起すれば


そちらを先にしたほうが断然よいのですね。



なにせあたま(顕在意識)は全体意識の5%程度、


潜在意識は残り95%を占めてめているので。



「なぜこれが?」とあたまで思っても


潜在意識にしたがって、


△△をこころからまず受け止める。


そうしたら次に◇◇


その次に☆☆


次にやっと〇〇を受け止める…というように


段階をふんでいく



時間はかかるかもしれませんが


こころや魂的にはそれこそが


「とても順調」


な運びなのかもしれません。



そうして、大きな叡智(潜在意識)に従って段階を踏んで進んでいくと


あたまで想像もしなかったような展開が立ちのぼってくるかもしれない。


セラピーの中でも、人生全体でも同じなのですね。






ヒプノセラピーのご感想をいただきました。



とても良識的で おおらかさと繊細さが魅力的なN様。


とある気になる方のお話を伺っていると


はじめは前世が関わっているような気配もしましたが



ご本人の


「潜在意識を尊重し信頼する力」で


「今、一番N様にとって必要なもの」を


みずから見つけだしていらっしゃいました。




セラピー終了後、


「この気づきをからだに馴染ませてみます」と


おっしゃってくださり


じっくり腰を据えてこころの動きを俯瞰できる


器の大きさに感動しました。



現在のお気持ちが、


N様の人生にとってどんな意味を持っているのか


常識や顕在意識の視点では分からないこともあります。



この体験が馴染んだあと何が立ちのぼって


この先のN様の世界がどのように広がっていくのでしょうか。



今後も一緒に歩ませていただくことが私も楽しみです。




以下ご感想です 



【今日は とっても不思議な体験をしました】N様 30代



ここ何年も「なぜか理由がわからないけれど気になる男性」がいて


お互いに既婚者だし


恋心だとしても 相手のことを ほとんど何も知らないから


錯覚なんだと自分に言い聞かせていました



でも ほとんどなにも知らない彼のことを24時間 寝ても冷めても ずーっと心にいて


苦しくて辛くて



自分なりに解決しようとおもったけれど


どうしても できなくて



解決の糸口に 力になってもらいたいと


アールテーニさんに 急きょ 相談にのってもらうことにしました



あやこさんの やわらか〜く ゆったりとした波長に 身を委ねながら


昔の記憶が「自然」と 思い浮かぶのを待ちます



私が意識をしてしまうと


フェイクになるので


力まず ただ、待ちます



そうすると


なぜか 小学校のときに履いていた


お気に入りのチェックの靴が


見えてきました



それをじーっと見ていると


今度は教室の風景です



隣の席の男の子と話をしている風景が浮かびます


「その男の子は誰かな?」と あやこさんの質問で


男の子の顔がハッキリしました



なつかしくて


いつもニコニコ笑っている その男の子と


話すのが すごく楽しくてドキドキして 大切な時間だったみたい



そして その時間が 当時の私には かけがえのない時間だった



でも 席替えをしてから


話すきっかけが無くなって


話せなくなっちゃった



すごく 寂しくて


もう話ができなくなったと思った



そのときの私の気持ちが


ずーっと この歳になってからも


ひっかかっていたなんて!!



全くの 予想外の展開で


「まさかのここかっ!!」と


自分でも 驚きました



男の子の顔を見たときに 現在の私の目から溢れる涙が😭😭😭



普段もよく泣くのですが


今回のセッションも かなりの号泣です



セッション中は あのときの


ドキドキして 楽しかったあの時間を思い出しながら


傷ついていた自分にも 労わることができ



なんだか


今は 心がホッコリ温かくなってます



今は このことが カラダに馴染むのを待ってますが


薄紙を剥ぐかのように


また 溢れ出る 「何かわからない」感情がでてきたら


次は どんな記憶が 蘇るのか 楽しみです



今の 気になる彼のこと


今回の思い出が 結びつくのか


それとも この思い出が 蘇ったあとに


また違う思い出が


彼と結びつくのか



今はわからない



けれど 現実が少しづつ


変わってきているような気がします



N様、ありがとうございました!



bottom of page